カンパニーアクションの使い方と発動方法・おすすめの効果まとめ

こんにちは、みしむです。

カンパニーアクションの使い方や、発動するアクションのおすすめについてまとめています。「便利らしいけど、発動方法ややこしくてなーんかよくわからないぞ?」って時はざっと見てみてください。

カンパニーアクションの使い方・発動方法

まずは、所属しているグランドカンパニーの「補給担当官」のところへ行きましょう。

最寄りエーテライト 都市内エーテライト 座標
リムサ・ロミンサ 冒険者ギルド前(鍛冶師・甲冑師ギルド/黒渦団) X:13.1 Y12.5
グリダニア エーテライト・プラザ(冒険者・木工師ギルド/双蛇党) X:9.7 Y11.1
ウルダハ エーテライト・プラザ(格闘士ギルド/不滅隊) X:8.3 Y9.2

※座標は実際に走って確認したざっくりなので目安程度でお願いします。

ここで、選択肢の一番上に出てくる

カンパニークレジットを交換する(カンパニーアクション)

を選びます。

FCが所属しているグランドカンパニーの確認方法

ちなみに、自分のFCがどのグランドカンパニー所属なのかは「フリーカンパニー」のメニューから確認できます。SSの左上、FC名の上に表示されている部分が所属しているグランドカンパニーです。

  • メインコマンド
  • コミュニケーション
  • フリーカンパニー

自分のプレイヤーキャラクターが所属するグランドカンパニーと、FCが所属するグランドカンパニーは別なので注意しましょう。

カンパニーアクションをクレジットで「獲得」

「カンパニークレジットを交換する(カンパニーアクション)」を選ぶと、こんな画面が出てきます。

ちょっとわかりにくいんですが、右上のちっちゃいスペースが「Active Action」

ここに表示されているのは現在発動中のカンパニーアクションです。アクション名の右に「8h」ってついてますね。これは発動中のカンパニーアクションがあと8時間有効なことを意味しています。「h」=「時間」です。

カンパニーアクションはFCランク5で使用できるようになり、FCランク8で同時に発動できる枠やアクションの種類が増えます。増えるというか、「II」ってついてるのは効果が上昇したグレードアップ版と考えればOKです。

FCランク 発動枠 発動アクション
5 1 討伐経験値アップ
テレポ割引
8 2 討伐経験値アップII
テレポ割引II

そして、その下にどーんと空いているスペースが「Reserved Action」

SSでは「リザーブ中のカンパニーアクションはありません。」となっていますね。

これから順を追って説明しますが、ここに表示されるのは「ストックしているカンパニーアクション」です。カンパニーアクションを発動するまでには、以下の手順を踏まなければいけません。

  1. クレジットを使ってカンパニーアクションを「獲得」する
  2. 「獲得」したアクションが「Reserved Action」にストックされる
  3. 「Reserved Action」の中からアクションを「使用」する

文字だけ見てても「なんだそりゃ?」なので、SSと一緒に流れを説明していきますね。

まず、左側にずらーっと並んでいるカンパニーアクションの中から、発動したいものを選んで決定します。すると確認のダイアログボックスが出るので、「はい」を押して「獲得」しましょう。

「獲得」したカンパニーアクションは、「Reserved Action」の項目にストックされます。

この時点ではまだ発動はしていません。ただ《権利を持っているだけ》の状態です。

ここもややこしいポイントなんですが、カンパニーアクションはクレジットと交換したら即発動!ではありません。これから「Reserved Action」「Active Action」に切り替えて初めて発動になります。

そこで、「Reserved Action」に表示されているアクションを選択し、

カンパニーアクションを使用する

を選びましょう。これで、「使用」したアクションが「Active Action」に表示されれば成功です。カンパニーアクションは24時間有効なので、発動したばかりだと残り時間は「23h」になります。

ただし注意点として、すでに「Active Action」の枠が埋まっている場合「カンパニーアクションのアクティブに空きがありません。」とエラーになってしまいます。

そんな時は「Active Action」に表示されているアクションを選んで、

カンパニーアクションをキャンセルする

を押すと現在発動しているカンパニーアクションがキャンセルされ、枠が1つ空きます。

発動しているアクションの効果時間が切れるまで待っていてもいいんですが、IDに行っている途中に「討伐経験値アップ」が切れたりすることもあるので、1時間前とか気づいた時に更新しておいた方が安心かな~と思います。

この「キャンセル」は「間違えて発動しちゃった!」って時にも使える方法です。

都市外でも「カンパニーアクション」を使う方法

ちなみにこれ、ストックさえしておけば都市外でも発動やキャンセルができます。

  • メインコマンド
  • コミュニケーション
  • フリーカンパニー

で「フリーカンパニー」のメニューを開き、左の項目から「ACTION」を選べば「補給担当官」に話しかけた時と同じ画面が出ます。

おすすめのカンパニーアクションは?

発動方法はわかりましたが、大事なのは「どれを使えばいいの?」という部分。

いろいろ種類はあるものの、多くのFCで採用しているのは数種類だと思います。いくつかピックアップしましたが、太字にした「テレポ割引II」と「討伐経験値アップII」がよく見かける組み合わせですね。

平日と土日で「討伐経験値アップ」と「製作経験値アップ」を入れ替えているFCもちらほら見ます。

カンパニーアクション 効果
テレポ割引II テレポ代が30%割引される
討伐経験値アップII 敵を倒した時の経験値が10%増加する
製作経験値アップII クラフターの製作経験値が10%増加する
採集経験値アップII ギャザラーの採集経験値が10%増加する

おすすめを2つ挙げるとなると、やっぱり「テレポ割引II」+「討伐経験値アップII」でしょう。

テレポ代は何度も繰り返していると馬鹿にならない額になっていきます。
遠方へ10回も20回もテレポしていると、あっという間に10,000ギル吹っ飛ぶこともしばしば。でもテレポ割引IIを発動すれば30%引きになるので、かなりの節約になります。

例えばリムサ・ロミンサからグリダニアへテレポする時で考えてみましょう。

通常時、1回のテレポ代は618ギル。100回テレポしたら61,800ギルですね。6万ってあらためて見るとすごいな・・・。でもテレポ割引IIが発動していれば432ギルですから、100回テレポした場合の金額は43,200ギル18,600ギルの節約になりますね!

リムサ→グリダニア テレポ割引なし テレポ割引あり
1回 618ギル 432ギル
100回 61,800ギル 43,200ギル

FF14ではテレポをものすごく頻繁に使うので、「テレポ割引II」はすごく嬉しい効果です。

もう1つの枠を何にしたら良いかは、所属しているメンバーの傾向によって変わると思います。

ただ、ギャザクラはやる人とやらない人で落差がありますし、メインクエストを進める上で何かしらのジョブは必ずレベルを上げることになるので、必要優先順位的に「討伐経験値アップ」>「製作・採集経験値アップ」なのかな、という印象です。

FCメンバーと相談して決めるのが一番でしょうね。

カンパニーアクションってどんどん使っていいの?

あと、カンパニーアクションあんまり使ったことがない方だと、

「クレジットを要求されるけど、更新しちゃっていいのかな・・・?」

と不安に思うこともあるかもしれません。ここはFCの方針にもよるので、所属しているFCのルールに従うのが大前提にはなるんですが、あくまでも『AsIst』での話なら「あ~そろそろ効果切れるな。更新しとこ」って軽く使っちゃってOKです。

この記事でも紹介したように、5.X現在はグランドカンパニーの「稀少品調達」やクラフターのHQ製作・ギャザラーのHQ採集などでクレジットがザクザク貯まっていきます。

FC設立から1時間30分でハウス購入!製作不要・稀少品調達でランク上げ
こんにちは、みしむです。 今回『AsIst』の設立にあたって、設立時のランク1からFCハウス購入に必要なランク6まで1時間30分で駆け...

なので、みんな普通に活動している状態なら、滅多なことがなければ「カンパニークレジットが足りなくてカンパニーアクションが使えない」なんて事態にはなりません。基本的にカンパニーアクションは常時入れっぱなしにする!でOKです。

ただし、悪質なイタズラはこっぴどく怒られると思うので気をつけてくださいw

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